2008-12-18 SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」 心斎橋BIG CAT

ひとことで言うと…良かった。
ライティングが最高に素敵で、こんな神々しいスネオヘアーあり?
って感じでした。
パフォーで見て分かってはいたけれど、顔はまん丸だったけどねー。
痩せてほしいけれど、
太っている方が歌はうまい様な気がする。

<setlist>
1. LOVE YOU
2. アイボリー
3. 夏になったら帰ってきてね
4. トークバック
5. Merry Christmas to me
6. headphone music
7. 言いたいことはいつも
8. 気まぐれな季節のせいで
(bird call)
9. サフラン
10. スキップ
11. JET
12. 電話
13. 歪んだ二人
14. 共犯者
15. スターマイン
16. スカート
17. バースデー
〜en1〜
1. 内心、Thank you(アコーステックにてカバー)
2. ピント
3. セイコウトウテイ

〜en2〜
The end of despair

↓内心、Thank you(原曲)


全体的に若いお客さんが多くて、また男の子も多かったので
スネオヘアーの時代来たか!!と思ったんだけどもー。どうでしょう。
MCは
・淀川でビッグマウスにあって、意気投合したような話。
(?最初はビッグマウス=大口たたき?誰のこと?と思ってたんだけど。
 もちろん、話自体は適当なことを言っているんだろうと思いながら、誰を指しているのか分からず。
 BIG CATを間違えてる?よく分からん。でも、最後は猫の鳴き声で終わる。)
アジカンのライブに行かずにスネオヘアーのライブに来てくれてありがとう。
・トータスさんが曲を褒めてくれたけど、「共犯者」が「逃亡者」に間違われていた。
・映画の主演のオファーがあるという話。でもポシャるかも。
 (これもどこまで本当かわからん。先日、別の映画で神主の役をやったらしい。←モノクロームの少女?)
・「気まぐれな〜」の前に、週刊赤川次郎の視聴率が0.1%だったらしい話。
 (私はほとんどリアルタイムで視聴して、録画もしたよ!んで、スネオ部分だけに編集した。
  あと、この曲は収録テイクもとっても気にいっているとのこと。)
ジョン・レノンライブのチャリティーで建てた学校を見に行ったときの話。
・タイやベトナムの子供たちの目はキラキラしていて、ものや情報が溢れる東京の子供たちよりも豊かじゃないのか。
・自分もパパだから(!)、いい希望ある未来を子供に残したい。

前半はいつもの、あーまたその場で適当なこと言ってるんだろうなーというMCで
後半はまじめなMCでした。
やっぱり子供の話題になると、真剣になるなー。
ライブで「自分もパパ」とか聞いたことがなかったので、ある意味感激した。
(その前に、もうすぐクリスマスなのに、携帯かけても出てくれないとか言ってたから
 …それって奥様のこと?とかちょっぴり心配したのに。)
「The end of〜」の前に時間軸が交差していて、なんちゃら〜と結構いい話していたんだけど、
…ごめん。ぼんやりしてたわ!

衣装は白の長そでシャツ(ボタン2つぐらいあけてる感じ。)にジーンズ(よく見かける赤いステッチのやつ。)
靴は見えなかったー。左の手に緑の時計(割とごついやつ。Gショック?詳しくないのでわからんー。)
アンコールからはツアーTシャツの紺色ver.でした。

「スターマイン」ではギターを持たずにタンバリン。
「The end of〜」もギターを持たずにハンドマイクで歌ってた!
(そんで、お腹は見ないで!を連呼。)

もちろん、アンケートには「頼むから痩せてくれ」と。

あー、でもセットリストがかなり良くて大満足だったので、追加公演の東京行きたいなー。
昔の曲と比べたくなりますが、今のスネオヘアーが作る楽曲を楽しんでおりますので。