お誕生日食事会@皆美

忙しい時期は脱したはずなのに、なまけてばかりで
ろくに記事も書けてませんが!
今までも、これからもこんなペースなのでお付き合いください。

さて、17日がリダの休みだったので、
私のお誕生日記念!ということで梅田へお出かけ。
最近ますます二人で揃って外に出なくなってしまったので、久々かも。


せっかくなので、中之島のイルミネーション見に行ったり。
キディランドで色々みたり。(リダは大のキャラクター好き。)

そして、先日の社員旅行(あ、これも2日目の日記まだ書けてないや!)の際に
行程の関係で食べることのできなかった鯛めし(松江の老舗旅館・皆美館でいただける)
を誕生日を口実に食べに行ってきました。
場所は阪急グランドビル。…って近くにあったのね。大阪って便利やね。
せっかくなのでコースでいただきました。


おすすめの料理が少しずつ味わえるという感じかな。
そして、締めにはもちろん。
皆美家伝の「鯛めし」を。


徳島にも鯛めしはあるんだけど、それは鯛を丸ごと御飯と一緒に炊いてほぐしたもの。
それに対して、皆美の鯛めしは
ご飯のうえに鯛のすり身や卵の裏ごししたものをのせて、おだしをかけていただくもの。
二人揃って
「ウ、ウマー!」と声が出るほどの絶品でした。
ご飯とおだしはちゃっかりおかわりした。(無料)

最後はお抹茶をいただいて終了でした。あー、おなかいっぱい。

グランドビルからは大阪城も見えて、とっても綺麗な夜景でした。
まわりの人をみていると、単品で好きなものを注文して、鯛めしをつけるという人が多かった。
私も今度行ったら(行く気まんまん)
イカのお造りと、のどぐろの一夜干しとだんだん蒸しと赤貝から蒸し食べるんじゃーい。

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/k137301/