社員旅行(鳥取・島根の旅)1日目

10月21日(火)・22日(水)に社員旅行に行ってきました。
社員旅行といっても、私たち夫婦+バイト2名なんだけど。

最初は徳島(出身地)でおすすめの美味しいものを食べてもらいたい!とか、
博多で中洲の屋台を楽しもう!新幹線長らく乗ってないし。とか思ってたんだけど。
結局
2001年5月から2002年3月までの約10ヵ月間仕事で赴任していたんだけど、
どうしても大阪に戻りたくて
(リダとはその前から3年間遠距離恋愛してたのだけど、片道4時間じゃ結婚も前向きに考えられないわ!と)
最後は上司に無理やり転勤を頼み込んで、逃げるように去っていってしまった出雲の地を
どーしても動けるうちに行っておきたくて…。
そして、高校生の時から約15年近くあこがれている投入堂を見たくて!
(大学時代ゼミ旅行で三朝温泉に泊まったのに、三佛寺には行かなかったの。)
私の趣味まるだしで鳥取・島根旅行になったのでした。

06:00 豊中市集合・出発
   中国池田ICから中国道を約2時間。(加西SAに寄りながら)院庄ICから北上し、三朝町へ。
09:40 入山
  
想像以上にハードな山登りでした。軍手用意してて本当によかった。
ボーダーシャツにジーンズ、CIVAのショルダーバッグというゆるい格好をしていた私は苦労する。
ジーンズの生地が固すぎて、足をあげにくいんだもの!
逆に固いからケガをしにくいという説もある。
しかし、一人で来たために一緒に入山することになったおっちゃんは手を使わずに登ってたよ!
    
田舎者なんで山にはなじみがあるものの、基礎体力が落ちているので
山登りは苦行やった…。しかも転落事故起きるような場所やし!
でも、やっぱり実物を見て…感動。
問題は写真を取ると、どーしても合成写真ぽくなっちゃうことかな。
山を甘く見ていて、カメラを首にひっかけて登っていたら
カメラの液晶部分がキズだらけ!いいよ!命の方が優先だ!
しかし、CIVAのバッグもガリガリと岩などにひっかけたはずなのに、
そんなにキズついてないんだよねー。丈夫やね。

そして、下りは気持ちのゆるみから、すべりまくり尻もちつきまくりでした。
11:10 下山
みとく門前茶屋にて「もんぜん定食」

精進料理なんだけど、量が多くておなかがいっぱいに。(もちろん完食)
少し出てくるのに時間がかかるけど、丁寧に作られているのが分かります。
13:00 三朝町を出発!9号線・山陰道を通って出雲へ!(高速も昔よりどんどん伸びている!)

15:30 出雲へ!
私が住んでいたアパート(会社で用意された部屋)のすぐ近くにゆめタウンが!
住んでいた当時には近辺に日用品を買えるようなところがなかったのに!うらやましー。
大阪で名残惜しく20時まで過ごしたあと、新幹線乗って、やくもに乗って、
0時に出雲市駅に着いたあとは30分真っ暗な道
(田舎に赴任したくせに、車持ってなかった…すぐに辞める気だったから)を歩いて帰宅してたんだー。せつなー。
部屋から引っ越す前日にMTVで小沢健二MV特番があり、
急いでビデオテープ(ちょっと画質がいいやつ)を買いにいったら
レシートに大当たりが出て、商品代金がタダ!になった(…300円)ヤマダ電機もなつかしい。

出雲大社も7年ぶりか!遠恋していた彼と無事に結婚できたよ!ありがとー。(それから3年も後だけど。)

17:00 出雲時代にしょっちゅう行っていた羽根屋本店に。やっぱりウマー!
お土産に乾麺をどっさり買う。

9号線のラッシュ時間にぶつかりながらも(暗すぎてバイト君たちに宍道湖見せてあげられず)
本日の宿・玉造温泉・長楽園に。
この旅館は出雲に赴任する前から興味があったお宿なの!
広い露天温泉が気になってたんだけど、機会がなくてねー。
  
ごはんが美味しすぎた。
そして、しまね和牛が美味しすぎる!肉厚なのにとってもやわらか!ワンダホー。
混浴の露天風呂も最初はドキドキしたけれど、気持ちよかった。
お湯の温度がちょうど好みなので、ずーっと入っていられそう。

かなり後半駆け足だけど、2日目に続く。