リダお誕生日特集。

リダのお誕生日第一弾用に頼んだのはこの本でっす。

学習科学図鑑 (魚)

学習科学図鑑 (魚)

学習科学図鑑 (鳥)

学習科学図鑑 (鳥)

amazonで調べていると図鑑は小学館の方が人気があるみたいだけど、
学習科学で育った私にとってはやっぱり学研でしょー。
(小4ぐらいまでは両方とってて、そのあとは学習のみ。夏休みの読み物特集も欠かさず買ってもらった。)
あと、子供のころ持ってたのも学研の図鑑だったので。
実は母が学研のコンパニオン(いわゆる学研のおばちゃん)をしてたので
社割で買ってもらってた。
実家にて私たち夫婦がながめまくったのは
同じ「学習科学図鑑・魚」の旧版です。15年ぐらい前のもので、今のものは500円ぐらい値段があがってた。
深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

もっときれいな写真を見たかったのだけどー。仕方ないね。
生態について詳しく知りたいのじゃなくて
色々な種類をきれいな写真or絵で知りたいんだけどなー。
挿絵では限度があるよー。
海獣の子供」1巻に出てくるメガマウスと同じ写真がありますー。わーい。
どんだけ、メガマウス好きやねんということは置いておいて。