こんなこともあるんや。

先日、amazonマーケットプレイスから
中古書籍を頼んでみた。
本体が1円なので送料合わせて341円ナリ。
で、たぶんメール便とかなので遅れて届くだろうと、のんびり待っていたら…
なぜかamazonから同じものが新品の注文として届いた。
もちろん請求書には定価の価格。そして、別の注文番号。

あれ?間違って新品を注文してた?
と履歴を調べてみても、
私のアカウントからはマーケットプレイスでの購入になってるし、
別に同じものを注文した履歴もない。

カスタマーセンターに連絡したところ、
やっぱり私はマーケットプレイスからしか注文してない。
えええ…じゃあこの手元の商品は一体…。
手元の商品の注文番号を調べれば
どのアカウントからなのかわかるだろうけど、
そこまでは教えてもらえなかった。
「ギフトの可能性はないですか?」と言われたけど、
その日に思いついて検索した書籍なので、絶対にありえない。

まぁ、たぶんシステムトラブルなんだと思うけど、
今まで何年もamazonを利用してきて
こんなことは初めてだったので
驚いたので記してみました。
うーん。よくわからん。
とりあえず、本来の注文品が届かないと落ち着かないわー。