心いれかえます。

おととい、ようやく確定申告が終わりました。
昨年は不況や競合の出現など色々ありまして
もちろん売上は落としてはいたのですが…
ちゃんと決算処理して、税額計算したところ…
売上で400万円ダウン。
そして所得で200万円ダウン。
リダは個人事業者なので
つまりこれがそのまま家庭の所得となるわけです。

マンション管理士取得したし、
マンション購入考えようかな☆なーんて甘い考えしていたけど…
それどころじゃなーい!
しかも4月は小規模共済&(年金+年金基金)×2で大金が出ていく季節!
わー!どっから捻出しよ…
というわけで、
楽天のポイントUP祭りなどに踊らされずに
倹約の精神で過ごしていこうと思っています。

てなこと考えていたらちょうどモーニングの「エンゼルバンク」で
ローン組んで住宅買うやつはアホ(注:意訳)的な内容が載っており、
やっぱりそうだよねー。と納得しました。
最近、知人でマンションを買う人が多くて
収入少なくても、頭金なくてもローンをがっちり組んでいらっしゃいます。
マンションは資産だから、とか家賃と変わらない負担だからとか話しているけど…
家賃はその利用料としての対価性があるわけだけど、
利子はただの期限の猶予としてやもんなー。
その得た利子で金融機関が企業に融資とかしてたら
利子払うのも社会貢献のひとつになるかもしれんけれど。(笑)
今の金融機関の状況じゃただのムダな支払いじゃないかと。

夢みたいなことは考えずに
一括で中古住宅を買えるぐらいは貯めなきゃね。