日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/2号


3号連続でモニターをさせていただいた
日経ビジネス アソシエも最終回になりました。
ありがとうございます。

さすがの感度の高さというか…、
特集はノート術!
話題となったノート術関連の本は立ち読みで
中身はチェックしているものの、
購入してはいなかったので、
この号を使って隅々まで眺めてチェックすることができました。
男性女性問わず、また色々な職種、目的の違う人たちの
ノートの使い方がカラフルな誌面で見ることが出来て面白い!
今流行りの高機能ノートも見開きの写真や罫線の拡大ページがあり
実物のノートを手にとって見ているような気持になります。
そして、何よりも興味深かったのは
ベストセラーの「東大合格生のノートはかならず美しい」の著者である
太田あやさんのノートの様子をみることができること!
実際に美しいノートを見てきて、かつその情報を取りまとめた方が
どんなノート使いをしているのか…とても興味が持てました。
なんてにくい企画。

さて、そんな今号をどうやって自分で活かしていくかなのですが…。
2010年もはじまってはや2カ月が過ぎようとしているのですが、
私の手帳は既に適当な扱いになりつつあります。
TODOリストや備忘録もその辺の紙に書き散らかしているので、
手帳の間に何枚ものメモを挟むことになって
使いにくいし、美しくない…。
今号に載せられているノートの実例をよくチェックして、
自分にとって使いやすく効率がよく
そして、見返した時に楽しくなるような記録づくりができるようになりたいなー。
(かなりハードル高いけれど…。)
ちょうど軌道修正するのにいい機会となりました。

そんな
日経ビジネスアソシエオンラインオフィシャルページはこちら。
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/

雑談力の記事も面白かった!