日経ビジネスアソシエが1月4日号でリニューアル


わーい!
日経ビジネスアソシエ(Associe)がリニューアルしたということで
読者モニターに選んでいただきました。
ありがとうございます!
じっくりと隅々まで読ませていただきました!

し…しかし
アソシエってそういった日経のビジネス誌があること程度は知っていたけれど、
手にとって読んだことはなかったな。
定期的にチェックしていない雑誌であっても、
車内吊りや新聞広告、口コミやwebでの評判などで
面白そうな記事があれば一度は読んでいると思うので、
そういう意味では私からはちょっと遠い雑誌なのかも。

というわけで、リニューアル前の誌面を知らないので
リニューアル後の誌面の評価は難しいのですが…
あえていうなら雑誌の名前のイメージや表紙のイメージから比べると
誌面はカラー写真が多く、レイアウトも多彩で
とっかかりやすく、どのページからでも読みやすいと思います!
【大人の教養&マナー2010】や【「休活」で人生を変える!】といった
大きな特集はあるものの、特集内の記事はどれも2Pや4Pで完結しているので
忙しいビジネスパーソンが細切れの時間に読むのにはいいかも。

そして、この雑誌で得た情報の活用方法としては
【大人の教養&マナー2010】特集は
ビジネスパーソンとして必要な教養を身につけようというもので、
誌面に19の「教養科目」としてその分野の窓口となる知識が載せてあり
更に特別付録として1年間で52の課題に挑む「教養促成プロブラム」という小冊子が付いており、
こちらは52項目の課題と感想などが書き込める手帳になっています。
本誌の19項目を読んで
「宗教もジャズもクラシックも知りたいと思っているけれど、
 どこから攻めればいいのかわからないものたちだわー。」
とガツンとやられてしまったのだけれど、
52項目の方は【専門店で食器を買う】とか【土鍋でご飯を炊く】など
既に実践したことのある課題もあり、
とりかかりやすそうで、やりがいもありそうなので
小冊子を今年の手帳に挟んでおきました。
注目したいこと、気になる事を意識するようにしておけば
いつもの情報源や風景からでも
その情報や知識が入ってきやすくなるんじゃないかと思ったので。
週に一度とか月に一度項目を確認するようにしよう。

とても楽しいビジネス誌を体験させていただいてありがとうございました。
読んでみたくなった方は

日経ビジネスAssocieオフィシャルページへのリンク
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/
web独自の企画も面白そう。