「Cook Do®手作り焼餃子用」10箱セット

味の素株式会社さんの商品です。
年に数度ほど手作り餃子を楽しむ我が家。
(特に友人が訪ねて来るときにおもてなしとして多いかも。)
おいしくできる手作り焼き餃子調味料なるものが発売されたことを知り、
どんなものだろう…とタメしてみました。

届いたのは10箱!ばーん。
(その後、6人の友人におすそ分け。家族で楽しんでね!と配りました。)

材料を揃えて。

ボウルに調味料とお湯を入れてよくかき混ぜ「上湯スープ」を作る。

そこに豚ひき肉を加えて、軽く混ぜる。それを冷蔵庫で冷やして固める。

別に白菜とニラをバーミックスでぐいーんとみじん切り。
(最近これにしかバーミックス使ってないような…。)

二つを混ぜ合わせて、餃子の皮で包み…
「特製皮パリ粉」を押しつけて焼く!
 
パリッと仕上がりました。

100均でgetしてきた餃子包み器を導入した相乗効果もあり
すいすい包めましたよー。
そして、ケンタロウの本で学んだ
「餃子がきれいに焼ける方法」
(餃子を並べてすぐに熱湯を高さ1/3のところまで入れ、フタをして強めの中火で蒸し焼き。
 パチパチと音がして、大きな泡が出てきたらごま油をまわし入れ、フタをして音が静まるまで焼く!)
を実践したので、ベストの焼き上がりでしたー。
もちろん、ジューシーでうまし!!

調味料を使うと、絶対においしい!という味付けに仕上がるので
大量に餃子のタネを作るときには便利ですよー。
味のことは心配しなくていいんだもん。