厄除け。

26日の月曜日に友達と一緒に
門戸厄神に厄除けに行ってきました。
今年は後厄。
ちゃーんと壱萬円払って、特別祈祷をお願いしてきました。
前厄から始まってはや3年目。
毎年1月後半に友達と一緒に門戸厄神に行って
特別祈祷を受けて来たのだけど、とうとう今年で終わり。
来年も無事にこの時期を迎えて、
来年はお札やお守りを返しに来ようねー。と約束。

そんなにめちゃくちゃ信心深い訳ではないのだけれど、
自分の気になるものは信じていくというスタンスの私なので、
厄年は確率論の話なんだろうなー。と思いながらも
ちゃーんと厄除けに行きました。
(でも、19の時は忘れてたけどね…。自分のルールでは忘れていたのなら、それでヨシ!)

んで。あまり厄年とは関係無いところで、
今までちゃんとしたフォーマルバッグを持ってなかったんだけど
(ウェアは4年前に祖父が急逝した時に慌てて購入。)
そろそろ外部のお通夜やお葬式・法事に行くこともあるだろう…
使わなかったら使わなかったでいいやん。
と、土屋鞄のフォーマルバッグを購入したところ

(いちばん人気のレクタカリスではなく、好みだったルノアをチョイス。)
商品到着から1週間も経たないうちに
リダの親戚の方の訃報が…。
近い関係の方ではないのだけれど…驚いた。

こういう偶然(なのか必然なのか分からないけど)があるから
厄除けの風習も軽んじることができないなーと思う。
公益法人等の収益事業以外の事業…ちっ!とは思うけど。)

注)公益法人等は収益事業以外の事業については納税義務はない。