状況まとめ。

以前から、
ベビちゃんがどうのこうの、といった事を書いてますが。
いわゆる妊活をしています。
今の私にとってはいちばんの大きなテーマなので
触れないわけにはいかなくなってきたので、
軽く現状を書いてみます。

昨年秋に自然にベビちゃんが来てくれたのですが
(ゆるくベビ待ち活動後1年ほどで)
残念ながら、ちょっとした下見だったみたい。
自分でも味わったことのない悲しみと挫折感を味わって
心が折れてしまっていたのですが、
この悲しみの穴を埋めるには一つしかないことを知り、
強く「欲しい!」と感じるようになりました。

不安の余りに近所の婦人科にかけこんだりしつつも
3周期を自己流タイミングでチャレンジしたものの実らず。
今年の2月から
専門クリニックに通うことにしました。
どこで内診をしてもらっても3500円とかすることが分かったので、
面倒くさがりの私は初めから超有名&評判のいいクリニックに決め、
恐ろしく長い待ち時間を過ごしています。

ひととおり検査結果が出て、
・卵管の入り口がやや狭い(癒着とかではなく、構造上やや狭いらしい。)
・卵巣機能の低下の恐れあり
この二つが障害なのではなかろうかとのこと。
かなり落ち込んだけど…
早期の体外も視野に入れつつ…
でも今期まではタイミングで!

クリニックの通院以外でも体質改善しようと色々試しております。
・マカ(夫婦で。リダは亜鉛などの含まれたタイプを。 月に10,500円ほど)
葉酸(2か月で1,100円ほど)
・ザクロ(ジュースやDHCのサプリメント。 月に800円ほど)
ルイボスティー
・靴下の重ねばき(冷え取り)
鍼灸(1回5,000円)
仕方ないけれど、お金かかるなぁ…。
鍼灸はこの4月からデビューしました。
所得税の還付金を元手に、とりあえず週1回のペースで通います!

なんとかベビちゃん来てくれるといいなぁ。
何もせずに何の心配もなく妊娠できて、出産を迎えられる人がうらやましい。
ほとんどの人がそうなんでしょうが。
まぁ、私なんてまだまだ入り口に立ったばかりだということも
分かっているのです。