日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 2/16号


先月に引き続き、日経ビジネス Associe のモニターをさせていただきました。
ありがとうございます!

今号の特集は「超シンプル仕事術 」
ムダなものを削ぎ落とし、色々なツールを駆使して
フットワークを軽くし、
仕事を効率よくするための工夫やアイデアが盛り込まれています。
色々な分野の達人の実践方法が紹介されているのですが
今月も色々なレイアウトで更に図表やチャートが盛り込まれていて
直感的に分かりやすいです。
私はモノ好きなので、精神論よりはやっぱりツールの紹介が気になります。
でも、みんな自転車での移動とiPhoneを用いた情報の一元化なんだけど。
形から始めることもいいんだけど…
大事なのはその活用方法だということにそろそろ読者も気がついているので、
次回はツールの単なる紹介ではなく、
具体的にどんな風に使用しているのかをもっと知りたいな。
手帳の中身公開のように、
見せれるところは見せて欲しい。

そして、今号で得た情報の活用方法ですが。
ビジネスだけじゃなくてプライベートでも当てはまるのですが…
とにかくムダな時間を削ろうと思いました。
例えば…
なんとなくで登録しているメールマガジンやDMなんかも
すっぱり排除してしまう。
メールを確認して削除している時間がまるまる残ります。
有益な情報を見逃しているかも!
ともったいなくも思っちゃうけど…
それはそれで縁がなかったのだと諦める。
…んん?
なんか私の削ぎ落とせる時間って大したことないな…。

そんな
日経ビジネスアソシエオンラインのオフィシャルページはこちら
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/
手帳大好き(最近は昔ほど手帳も活用できてないけど…。)
の私にはwebの手帳特集が楽しい!
クリックすると実際の手帳の中身を拡大して見ることができます。
でも、これ2009年の特集なんですね。
2010年の手帳特集が見たい。
どうやら年末に充実した特集があったみたい。
バックナンバー入手したいなぁ。