クライマーズ・ハイふたたび。

8日の土曜日は地上波で「クライマーズ・ハイ」の放送が!
淀川花火大会をきれいに見えるスポットまで見に行ったあとで
放送を見るのを楽しみにしていました。
や、ブルーレイソフトで持っているんだけどね。

でも、ブルーレイ本体がまだ買えてないんだい。
いろいろと出費があったので、ずるずると先延ばしに。
リダの誕生月である10月にヤマダ電機のポイントがアップすると思われるので
その時まで我慢だ!
500円玉貯金で買うべく、せっせと500円玉を貯金中。

でも、それより楽しみだったのは
チャンネル銀河で放送されていた
NHKドラマ版の「クライマーズ・ハイ」前後篇
クライマーズ・ハイ [DVD]

クライマーズ・ハイ [DVD]

結局見てないままだったので、番組表で見つけたときは喜んだ。
そして鑑賞した結果。
私的にはNHK版のほうがよかった…。
脚本も丁寧に人物像が描かれていたし、
(泣けたよ!)
ドラマのセットのほうが地方新聞社の様子をよりリアルに再現している。
(だって1985年の地方新聞社なんだよ!)
あと、悠木役は佐藤浩一のほうがしっくりくるね。
職場での確執、家庭での確執を背負っている哀愁が漂ってる。
で、佐山も映画版の堺サマももちろんいいんだけど、
やはり泥臭い地方新聞社の県警キャップが似合うのは大森南朋の方だろう。
ああ、どちらも捨てがたいけど。
(妄想中)
そんな二人が共演の「ゴールデンスランバー」が楽しみです。

じゃあ、悠木→佐藤浩一、佐山→堺雅人のコンビだったら?
と妄想してみると…
それって「官僚たちの夏」やん!と気づくのでした。
ちなみに「官僚たちの夏」はまるごとハイビジョン画質で録画して
堺サマシーンだけに編集してから見ています(笑)