初詣。伏見稲荷大社へ。

今更ですが、初詣の話を。
昨年はリダ家族とお伊勢さんにバスツアーに行き、
今年もどこかに出かけるということだったハズなのに…
年末になっても決めることができなかったリダ家族。
しびれを切らしたヨメ(私)の
「じゃあ、伏見稲荷へ行きましょうよ!」のひとことで
あと3日で年も明けるという日にようやく予定が決定。
(家でのんびりすればいいのに…と思うけど、リダママがお正月はお出かけしたいんだって。)

伏見稲荷にはリダのおじいちゃん、つまり、リダママのお父さんが奉納した
お塚があるのに、20年ぐらい訪れていなかったらしいので
一度みんなで行こうと話していたのでした。

千本鳥居のあたりは人が多すぎて、風情なんて全くなかった。
ので、もっと山の上の方で写真を撮ったり。

茶屋できつねうどんをゴチになりながら山登り。
念願のお塚について、リダは商売繁盛を願って鳥居を納めたよ。
そして、たくさん並んだ屋台に心ひかれながらも
大阪へ戻る。

お正月なので、梅田にごちそうを食べに出かける。
予約されていた店は、なんと先月行った「皆美」と同じ
阪急グランドビルの28階!
ちょうど皆美と逆方向のお店「吉祥」というお店でした。
何を食べようか悩んだ末、色々なものを楽しめる「吉祥御膳」を注文。
これには天ぷらが付かないそうなので、天ぷら盛り合わせを追加して。



デザートまでしっかりいただいて、おなかパンパンになりました。
ごちそうさまでしたー。

その後、ディアモールのセールのお店を覗きながら帰宅した
酔っ払いの夫婦なのでした。

伏見稲荷はもっと人の少ない日にじっくり探索したいなー。