そーこーぬーけーに!


29日の金曜日にはその日から始まった
ちりとてちん」の収録セット公開のためにBKへ行ってきました。
一人で行くのもさみしいので、リダ(ダンナのこと)を誘って。
昔、友達に聞いた森ノ宮のおいしいうどん屋さんに行こうよー!
と誘ったらようやく付き合ってもらえることに。

うどん屋さんは「ぺこぺこ」というお店。
有名店みたいなのですが、あんまりこちらの方面に行くことがないので
ようやくたどり着けることができたー!
大阪城ホールにはよく行きますが、いつも大阪城北詰か京橋から行くのでね。)
私は「肉卵とじうどん」リダはカレーうどん
…って昨日もカレーの残りやったのに!
だしがおいしい。そしてボリュームあり。
でもそんなにコシのある麺ではないので、1.5玉+麦ごはんでも完食できました。
2玉にしたリダは最後苦しんでいたけど。
麦ごはんがうどんのだしによく合うの!

そのあと、森ノ宮から西に大阪城を右手に見ながらテクテクと歩いて
BKへ。馬場町方面から入ると大阪城公園ってきれいやね。
いつも京橋方面からしか入ることないので損した気分。
ご年配のかたのデートスポットみたいでした。

そして、ようやくBKへ。
寝床に徒然亭が!
平日というのにすごい人でした。ほとんどご年配の方ですけれども。
みんな熱心なちりとてファンの方たちなので、セット見学というよりは写真撮影会。
私も混じって撮影しまくりました。

・今週買ったばかりの仏壇。りっぱ。
・あああ…。高座名わかってしもうた。
・小草若!立派にやり通すのね。
・居間にはいつも福助が。ここに宝くじ隠してたね。
・台所のテーブルには草々の大きなお茶碗が。
・台所の壁際には草原兄さんから買ったハンドミキサーの箱が。
 (本体はシンクのところに)

そして、徒然亭の本染め手ぬぐいを記念に購入して
大満足したのでした。
9日までにまた時間あれば行こ!

注)写真は寝床の新聞受け。「毎朝新聞」って。細かいね。